たろライフ

毎日を楽しく過ごすための趣味ブログ

超コスパ最高!【ソロキャンプで使えるクッカーセットのご紹介】

この記事をシェアする


にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
応援宜しくお願い致します!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:l_sabobo:20210425163556p:image

 

ごきげんよう

仕事の忙しさにプラスして、自身の転職活動でなかなかブログを更新出来ずにいましたたろです(泣)(@taro_camp)

皆様ご無沙汰しております。皆様は楽しいキャンプをエンジョイしておりますでしょうか!

 

私はと言いますと、先程のお伝えしました通り何かとバタバタしておりまして、なかなかキャンプに行けないでおります。

 

ただ、そんな自粛期間中にもせっせとソロキャンプへ向けての準備をしておりまして、今回ソロキャンプ用に高コスパのクッカーを購入しましたのでご紹介したいと思います!

 

 

私のクッカー選びのポイント

私が今回クッカーを買うにあたって、これだけはクリアしておいて欲しいと思っていたポイントは

 

  1. インスタントラーメンが作れる事
  2. コンパクトに収納出来てリュックにしまえる事
  3. お手入れが簡単な事

 

でした。

 

特に1番は私の中で最優先事項でして、「キャンプ場でカップ麺では無く、袋麺を作って食べる!」と言うのがひとつの夢でもありまして(笑)

最低限インスタントラーメンが作れる容量の物が欲しかったんですよね。

一応メスティンでも作れるのですが、麺を割らないと入らないので…。

 

あとはバイクでのソロキャンプなので出来るだけコンパクトに収納出来るもの、また、多少雑に扱っても大丈夫でお手入れが楽ちんなステンレス製の物で探しました。

 

今回購入したクッカーセットはこちら

そんな中、今回私が購入したクッカーセットは「株式会社カクセー」さんが販売しています「ソラリラ キャンピング鍋4点セット」というものです。

 

 

www.kakusee.co.jp

 

他にも色々候補はあったのですが、何と言ってもコスパが良い!

カクセーさんのホームページでは定価が1,500円とありますが、私が地元のホームセンターで購入した際の値段は何と980円!マジか!1,000円でお釣りくるよ!!ってな感じで気が付いたらカゴに入れてたんですよねぇ…。うぅん。物欲恐るべし(笑)

 

セット内容

ではセット内容を見て行きましょう!

因みに素材は全てステンレス銅です。

 

f:id:l_sabobo:20210425152405j:image

鍋2つとフライパン、お皿の4点セット。

 

f:id:l_sabobo:20210425152355j:image

可愛い収納袋も付いています!

 

鍋(大)

f:id:l_sabobo:20210425152558j:image

 

  • 寸法:14cm
  • 満水容量:1.0ℓ

 

1番大きな鍋。これでインスタントラーメンを作ろうと画策しております。

 

鍋(小)

f:id:l_sabobo:20210425153040j:image

 

  • 寸法:12cm
  • 満水容量:0.7ℓ

 

写真の左が鍋(小)。鍋(大)に比べると一回りコンパクトです。

 

f:id:l_sabobo:20210425153652j:image

 

綺麗にスタッキングできるのでコンパクトに収納出来ます。これで何を作るかはまだ決めてないのですが、ご飯炊くのにチャレンジしてみたいと思っています!

(…もし成功したらソロでメスティン要らなくなるな…)

 

蓋兼用フライパン

f:id:l_sabobo:20210425153908j:image

 

  • 寸法:15cm
  • 満水容量:0.5ℓ

 

直径はこのフライパンが1番大きいので鍋(大)の蓋としても使用出来ます。

 

f:id:l_sabobo:20210425154044j:image

 

鍋(大)と比較するとこんな感じ。

これで野菜を炒めてインスタントラーメンの具材にしようそうしよう!

 

蓋兼用皿

f:id:l_sabobo:20210425163920j:image

 

寸法:13cm

 

f:id:l_sabobo:20210425164031j:image

 

ちょうど鍋(小)の蓋として使えるサイズです。ちょっとした取り皿にも使えます。

 

収納袋

f:id:l_sabobo:20210425164248j:image

 

クッカー4点は綺麗にスタッキング出来るので、マチの無い袋にも余裕で収まります。

その他にもカトラリーやカップなども入れられそう。ここに飲食で使う物をまとめられたら忘れ物も減らせるし便利ですね!

 

実際に袋麺を作ってみました!

せっかく買ったのにキャンプになかなか行けないので、早速家でインスタントラーメンを作ってみました!

今回作ったのは韓国ではお馴染みの「辛ラーメン」です!

 

 

それでは作っていきましょう!

 

まずは550mlのお湯を沸かしますので、今回は鍋(大)を使っていきます。

 

f:id:l_sabobo:20210425164459j:image

 

物凄く余裕がある訳でもありませんが、これなら何とか作れそうです!

お湯が沸いたら麺を投入します。

 

f:id:l_sabobo:20210425164723j:image

 

私初めて気付いたのですが、辛ラーメンって丸いのね!この形状のおかげでお鍋にジャストインでした!この感覚は結構感動しちゃうくらいジャストサイズでしたよ(笑)

 

麺を解したらかやくとスープの素を入れて4分半程煮込みます。ワクワク…。

 

f:id:l_sabobo:20210425164948j:image

 

出来たーーー!!!美味しそうーーー!!!

 

何でクッカーで作っただけでこんなに美味しそうに見えるんですかね!これはキャンプ場で作ったら絶対にもっと美味しい!早く行きたい!

 

兎にも角にも、今回私の夢である「キャンプ場でインスタントラーメンを作る」というものは、このクッカーのおかげで果たせそうです!

 

終わりに

食べ終わった後は普通の食器用洗剤とスポンジで簡単に綺麗になりました。お手入れも楽ちんでなかなかいいぞ。また、今回フライパンは使用してないので、今後焦げ付き具合などを検証していきたいと思います。

 

あともうひとつ。値段が値段なだけに気になっているのは耐久性問題。今後沢山使ってみて、その辺りについても検証していけたらなと思っていますので、またお暇な時にでも覗きに来て頂けたらと思います!