たろライフ

毎日を楽しく過ごすための趣味ブログ

【100円ショップでこんなものまで!?】ダイソー&セリアで見つけたオススメ格安アウトドアグッズ!

この記事をシェアする


にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
応援宜しくお願い致します!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:l_sabobo:20201027203508p:image

 

【2020年10月更新】

こんにちは!たろです!(@taro_camp)

 

最近のキャンプブームを受けてか、100円ショップで買えるアウトドアグッズの種類が、日に日に増えていってますよね〜!

 

 

私も時間がある時はよく偵察に行くのですが、アウトドアグッズの売り場を見てるだけで楽しい。100円ショップなのに。

 

そんな中、最近「セリア」と「ダイソー」で、これはなかなか使えそう!と思う商品を、購入した都度こちらにアップして行きたいと思います!

 

 

セリアで購入したもの

ファイアスターター(2020.8)

じゃん!

 

f:id:l_sabobo:20200828183646j:image

 

もうこれはネットでもお馴染みのやつですね!

 

万が一の時の為に1つは持っておいても良いかな〜と思い、今回購入しました。

 

ネットでも結構評判良いみたいですし。

 

それにこういうので火が着けられたら、何だかちょっとアウトドアしてます!って感じがしませんか?(笑)

 

それにファイアスターターでの火起こしに飽きて、その後また普通に着火剤を使用して火を起こすようになるのだとしても、110円で試せたならまぁ良いかなって思えますしね(笑)

 

f:id:l_sabobo:20200828184856j:image

 

サイズもこの程度ですし、お守りとしてポーチに忍ばせておきます☺️

 

ファイアスターター

 

火吹き棒(2020.8)

じゃじゃん!

 

f:id:l_sabobo:20200828190725j:image

 

お次はこちら!

ステンレス製の火吹き棒です。

 

いつも焚き火の火を起こす時にフーッ!フーッ!!と、肺活量の無い割に一生懸命頑張っているのですが、ピンポイントで空気が通らないせいか、なかなか火が大きくならず、また焚き火台と顔が近過ぎるせいで、いつも煙でゴホゴホなる始末。

 

いつかは欲しいけど、ネットで見ても1000円近くするしな〜…なんて思っていた矢先、何とセリアに売っておりました!

 

f:id:l_sabobo:20200828192024j:image

 

口に当たる部分にはシリコンゴムが使われているので、触れた感じはなかなか良い感じ。

 

f:id:l_sabobo:20200828191345j:image

 

収納時のサイズは約16cmです。

 

f:id:l_sabobo:20200828191431j:image

 

こちらが最大まで伸ばした状態。全長約40cmまで伸びます。

 

素材もステンレスなのでとても軽いし、これはなかなか良い物が買えたのでは!?

 

次のキャンプでの火起こしが楽しみです☺️

 

【ステンレス製火吹き棒】

  • 素材:ステンレス(本体)、シリコンゴム(吹き口)
  • サイズ:通常時 約16cm / 伸長時 約40cm
  • 値段:110円(税込)

 

SEASONING BOTTLE 調味料ボトル(2020.10)

f:id:l_sabobo:20201020195941j:image

 

見て下さいよこれ。かの有名なナルゲンのボトルにそっくりじゃないですか??

 

f:id:l_sabobo:20201020200905j:image

 

液体を入れても漏れないとの表示もしっかりあります。

 

f:id:l_sabobo:20201020200802j:image

 

私は先日のキャンプの際、試しに食用油や燃料用アルコールを入れて持っていったのですが、全くこぼれませんでした。

これで110円はめちゃくちゃありがたい…。

 

私が買った時はサイズは60mlと125mlの2種類でしたが、今は30mlもあるそうです。

 

【SEASONING BOTTLE】

  • 素材:ポリエチレン(本体)、ポリプロピレン(フタ)
  • サイズ:30ml、60ml、125ml
  • 値段:110円(税込)(30mlは2本で110円)

 

ダイソーで購入したもの

アルコールバーナー五徳(2020.8)

お次はダイソーさん!組み立て式の五徳です!

 

f:id:l_sabobo:20200828192904j:image

 

ここまでくると、最近の100円ショップの商品開発部には、絶対キャンパーさんがいると思う。

 

f:id:l_sabobo:20200828192835j:image

 

中には同じ形状の部品が3枚入っています。

 

f:id:l_sabobo:20200828193211j:image

 

パネルにはそれぞれ2箇所ずつスリットが入っており、組み合わせ方で五徳のサイズを変える事が出来ます。

 

f:id:l_sabobo:20200828193354j:image

 

裏に詳しく説明が載っています。

 

f:id:l_sabobo:20200828193452j:image

 

組み立て後。

耐荷重2kgもあるので、上から押したぐらいではびくともしません。

 

これならクッカー乗せても全く問題なさそう。

 

悲しい事にアルコールバーナーは持っていないので、次回のキャンプの際は固形燃料で試してみようと思います!

 

【アルコールバーナー五徳】

  • 素材:鉄(亜鉛メッキ)
  • サイズ:縦7cm×横15.5cm(1枚あたり)
  • 耐荷重:2kg
  • 値段:110円(税込)

 

アルミキャップ容器(2020.10)

キャンプで珈琲を飲みたくて珈琲豆を持ち歩くための容器を探していたのですが、ガラス製だと運んでいる時に割ってしまいそうなので、プラスチック製の容器を探していた時に見つけたのがこれ。

 

f:id:l_sabobo:20201020213408j:image

 

キャップがプルタブの形になってるんです!

めちゃくちゃ可愛くないですか??

 

f:id:l_sabobo:20201020213501j:image

 

私が買ったサイズは180mlの物ですが、他のサイズもありました。

色も3種類くらいあったと思いますよ!

 

【アルミキャップ容器Sプルタブ】

  • 素材:アルミニウム(フタ)、PET(本体)、ポリエチレン(パッキン)
  • サイズ:約φ68×68mm(外寸)
  • 内容量:約180ml
  • 耐熱:60℃ / 耐冷:-20℃
  • 値段:110円(税込)

 

LEDヘッドライト(2020.10)

曇りや雨の日、夜の暗い中で作業する時に、ヘッドライトが1つあるととても便利ですよね。

私も欲しい欲しいと思いながら、いつも買うタイミングを逃していたのですが、ダイソーに立ち寄った際に売っていたので購入してきました!

 

f:id:l_sabobo:20201020214935j:image

 

これで110円ですよ。十分過ぎるでしょ…


f:id:l_sabobo:20201020214931j:image

 

単4乾電池が3本必要なので用意を忘れずに!

あと、電池カバーを外す際にはプラスドライバーが必要です。


f:id:l_sabobo:20201020214926j:image

 

ベルトの長さは調節出来ます。


f:id:l_sabobo:20201020214929j:image

 

ライトの方向は最大180°動かす事ができ、ネジを締めることで可動の硬さを調節できます。

 
f:id:l_sabobo:20201020215645j:image
 
実際に部屋を真っ暗にして点灯してみましたが十分明るくて、買った私がビックリしています(笑)
 

メスティン(ハンドル付)(2020.10)

さぁ来ましたよ。キャンパーさんたちの中で話題騒然になったこれ。やっと地元のダイソーに置いてありました!

 

f:id:l_sabobo:20201020220350j:image

 

じゃじゃ〜ん!メスティンです!

いやぁ…メスティンが100円ショップで買える時代になってしまったのですね…
 
使い方はトランギアのメスティンと全く同じで、中にはご飯の炊き方の説明書が入っています。
 
f:id:l_sabobo:20201020220807j:image
 
トランギアのレギュラーメスティンと比べると一回り小さいサイズ。
トランギアのメスティンがMAX1.8合炊けるのに対し、ダイソーメスティンは1合炊き用です。
 
で、何故トランギアのレギュラーメスティンを持っている私がダイソーメスティンを買ったかと言いますと…
 
f:id:l_sabobo:20201020221123j:image
 
見てこれ!めちゃくちゃ気持ち良くスタッキング出来るんです!
これはダイソーさんがこのような使い方を見越して、あえてこのサイズにしたそうですよ!
丸みを帯びたフォルムもなんだか可愛くないですか?☺️
 

【メスティン(ハンドル付)】

  • 素材:アルマイト(フタ、リベット、本体)、ステンレス鋼(ハンドル)、シリコーンゴム(ハンドルカバー)
  • サイズ:77×145×50mm
  • 満水容量:0.5l
  • 重量:103g
  • 値段:550円(税込)
 

終わりに

さて。今回は100円ショップで見付けたアウトドアグッズを紹介させて頂きました。

 

どれもこれもまさか100円ショップで買えるとは思っていなかったので、購入出来て本当に良かったです!

 

こりゃまた近いうちに100円ショップで色々買っちゃうな〜〜😩(笑)

 

実際の使用レビューについては、次回キャンプに行った時に記事にしたいと思っていますので、また読んで頂けたら幸いです☺️