たろライフ

毎日を楽しく過ごすための趣味ブログ

【メスティンの自動炊飯で作れる】鮭の炊き込みご飯

この記事をシェアする


にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
応援宜しくお願い致します!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:l_sabobo:20201116123709p:image

 

こんばんは!たろです!(@taro_camp)

 

先日キャンプに行きた過ぎて、とうとう自宅でメスティン飯を作っちゃいました(笑)

 

メスティンで自動炊飯する要領で簡単に美味しく作れますので、皆さんも是非トライしてみて下さい!

 

 

用意するもの

用意するものはこちら

  • 米:1合
  • みりん:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • ほんだし:小さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 鮭の切り身:1切れ


仕上げに白ごま大葉があった方が絶対美味しくなるので是非用意して頂きたいですが、無ければ無いでも大丈夫です!

 

本だしは白だしでもOKです。白だしの方が優しい味わいになります。

 

塩鮭など、もともと辛めの鮭を使う場合は醤油の量を減らして味を加減して下さい。

 

作り方

まずはいつもの様に米を洗い、30分〜1時間ほど浸水しておきます。

 

しっかり水を吸って米が白くなっている事を確認したら一度水を捨て、醤油、みりん、酒、本だしを研いだ米に加えます。

 

あとはいつもの様に、水をリベットの真ん中あたりまで加えて、調味料が偏らない様によく混ぜます。

 

f:id:l_sabobo:20201116130317j:image

調味料+水でいつものリベットの位置になるように水を加えます。

 

その上に鮭の切り身を置いて、あとは普段通りメスティンで炊飯していきます。

 

f:id:l_sabobo:20201116130623j:image

 

もう既に美味しそう!鮭、生だけど!

 

自動炊飯の仕方についてはこちらの記事にまとめてありますので参考にしてみて下さい☺️

  

www.tarocamp.work

 

―――そして待つ事20分…

 

炊飯し終わったメスティンを火からおろし、更に15分程メスティンを逆さまにした状態でタオルなどに包み蒸らします。

 

―――そして更に待つ事15分…

 

f:id:l_sabobo:20201116131023j:image

 

見て下さいよ!!めっちゃ美味しそうじゃないですか!?

いやこれが、本当に美味しいんですって!騙されたと思って是非作ってみて!ね!

 

蒸らし終わったら鮭の切り身を取り出し、皮や骨を取り除きます。

皮と骨を取り除いた鮭をご飯に戻し、良く解してご飯と混ぜていきます。

最後に白ごまと刻んだ大葉を混ぜれば…

 

f:id:l_sabobo:20201116131348j:image

 

鮭の炊き込みご飯」の完成で〜〜す!!!

 

一応2人分のつもりで作ったのですが、美味し過ぎて2人で最後取り合いになりました(笑)

 

終わりに

キャンプに行って炊きたての白米を食べるのもまた格別なのですが、ただの白いご飯はマンネリだな〜って方は、メスティンで作れる炊き込みご飯に挑戦してみて下さい!

このレシピのミソは「いつもの炊飯と同じ手順で作れる」というところです。具材をちょっと足すだけで、作り方は自動炊飯と全く同じ手順ですので本当に簡単に作れますよ!

 

今回は鮭にしましたが、他の具材でも勿論美味しく作れると思いますので、私も今度は違う具材で試してみようと思います!

 

皆さんも「これ柄美味しかったよ〜!」ってレシピがあったら是非教えてくださいね☺️