たろライフ

毎日を楽しく過ごすための趣味ブログ

誰でも簡単キャンプ飯【牡蠣の燻製のオイル漬け】

この記事をシェアする


にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
応援宜しくお願い致します!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

f:id:l_sabobo:20200316212024p:image

 

こんにちは!たろです!(@taro_camp)

 

今日は燻製器を使った「燻製料理」を作ってみましたので、そちらのキャンプ飯をご紹介させて頂きます。

 

BBQに並んで燻製料理ってアウトドア感ありません?☺️

 

 

普通に焼いたり煮たりして食べるのとはひと味もふた味も違う燻製料理を、是非体験してみてください☺️

 

 

用意するもの

用意するものはこちら。

 

2人分の材料

  • 牡蠣(加熱用):ひと袋
  • オイスターソース:大さじ1
  • オリーブオイル:牡蠣が浸るくらい
  • 鷹の爪:適量
  • にんにく:1片

 

オリーブオイル、鷹の爪、にんにくは漬ける時に使用します。

 

また、しっかり乾燥させた方が薫香と色がつきやすくなるので、私はキャンプ場で燻製する前日に下準備までして持っていきました。

 

作り方

まず牡蠣を流水で洗います。

身を崩さないように優しく洗って下さいね!

 

f:id:l_sabobo:20200316200949j:image

 

流水で良く洗ったらキッチンペーパーなどでしっかりと水分をとります。

 

f:id:l_sabobo:20200316201220j:image

 

しっかり水分をとったら油をひかずにフライパンで火を通していきます。

 

f:id:l_sabobo:20200316201704j:image

 

牡蠣などの二枚貝は内臓にノロウイルス保有している可能性がありますので、ここでしっかり火を通しておきましょう。

 

ノロウイルスは85℃~90℃で90秒間以上加熱すれば感染力が失活します。

 

ただし表面だけ熱が入っても、ノロウイルスは内臓に住んでいるので殺せません。

 

しっかり内部まで火を通しましょう。

 

身が締まって来たらオイスターソースを絡めていきます。

 

f:id:l_sabobo:20200316202358j:image

 

全体にオイスターソースが絡んだら火を止め、網の上に並べて、冷蔵庫に入れ乾燥させます。

 

f:id:l_sabobo:20200316202743j:image

 

これで下準備はOKです!

キャンプ場に持って行き、燻製しましょう!

 

勿論自宅で燻製させてもOKですよ☺️

 

キャンプ場に着いたら、更に乾燥させます。

 

f:id:l_sabobo:20200316204057j:image

 

100円ショップで買った、野菜を干す為の網に並べて1時間程乾燥させました。

 

しっかり乾燥させたらいよいよ燻していきます!

 

f:id:l_sabobo:20200316203027j:image

 

こちらが私たちが愛用している燻製器です。

 

燻製器は別にどれを使っても問題ありません。

 

燻製器持ってないよ、と言う方は100円ショップにダンボール製の燻製器も売っていますので試しに買ってみてもいいかもしれません。

 

私たちも以前ホームセンターで購入したダンボール製の物で燻製しましたが、問題なく出来ましたよ☺️

 

f:id:l_sabobo:20200316210700j:image

画像:カインズ

※現在品切れ中みたいです

 

燻製器にチップをセットしたら、牡蠣を熱薫、または温薫で燻していきます。

 

今回はヒッコリーを使って熱薫で燻製しました。

チップ別の燻製の違いや燻し方の違いについては、いずれご紹介出来たらと思います。

 

シングルバーナーで加熱する事15〜20分。

 

f:id:l_sabobo:20200316204651j:image

 

じゃじゃ〜〜ん!!

 

すっごいいい色に燻されました!

 

このままでも十分美味しそうじゃないですか?☺️

 

勿論このまま食べてもOKですが、私は今回はオイル漬けを作りたかったので、この牡蠣をオリーブオイルで漬け込んでいきます。

 

牡蠣を煮沸消毒した容器に移し、輪切りにした鷹の爪とにんにくを1片、牡蠣が浸かる程度にオリーブオイルを加えていきます。

 

f:id:l_sabobo:20200316205144j:image

 

この状態で一日の冷蔵庫で漬け込んだら完成です!

 

牡蠣はこのままおつまみとして食べても、バケットに乗せて食べても美味しく頂けます☺️

 

また、漬け込んだオイルの方も料理に使用すると、牡蠣の旨みが溶け込んでいるのでとても美味しいですよ!

 

私はいつもこのオイルでペペロンチーノを作るのですが、本当に美味しいのでオススメです☺️

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

お肉を焼くだけにはちょっと飽きてきたな、という方や、アウトドア料理に挑戦してみたい!という方は、少しの手間をかけるだけで誰でも簡単に、しかも美味しい本格的な料理ができる燻製料理を試してみて欲しいと思います。

 

燻製出来ると、何だかちょっとアウトドア飯作ってるぞ私!って気持ちになれて楽しいですよ(笑)