たろライフ

毎日を楽しく過ごすための趣味ブログ

誰でも簡単キャンプ飯【鶏ももの辛味噌風】

この記事をシェアする


にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
応援宜しくお願い致します!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:l_sabobo:20200209095952p:image

 

こんばんは!たろです!(@taro_camp)

 

キャンプに行ってお肉を焼いて食べる。

 

めちゃくちゃ美味しいですよねぇ😊

 

でも今日は、そのお肉にひと手間加えて、いつものBBQより更に美味しいお肉を頂いちゃいましょう!

 

 

ポイントは「前日から下味を付けておく事」

 

そうする事で肉にしっかり味が染み込みますし、キャンプ場に付いたら味付け不要、あとは焼くだけなのでとてもお手軽に美味しいお肉が味わえます😊

 

 

用意するもの

用意するものはこちら

 

  • 鶏もも肉:1枚
  • 味噌:大さじ2
  • みりん:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 昆布だし:あれば大さじ1
  • 酒:昆布だしを入れないなら大さじ1
  • 鷹の爪:お好みで

 

辛いのが大丈夫な方は是非鷹の爪を入れて下さい。

 

ピリ辛味噌がめちゃくちゃ美味しいのでオススメです!

 

作り方

鶏もも肉の筋を切って広げます。

大きいようでしたら半分に切ってもOKです!

 

f:id:l_sabobo:20200209100517j:plain

 

大きめのビニール袋やジップロックなどに調味料を全て入れ混ぜ合わせます。

 

袋の上からモミモミすると早く溶けますよ!

 

昆布だしはしっかり昆布からとっても良いのですが、使う量も多くないので私は顆粒状の物を溶かして使いました。

 

もしおうちにあれば入れてみて下さい。

 

無ければ無理に買わなくても美味しく出来ると思います。

 

私が今回使用した味噌は、お知り合いから頂いた手作りのものだったのですが、もし出汁入りの味噌なら入れなくても大丈夫かも?

 

ピリ辛がお好きな方は、鷹の爪を輪切りにして調味料の中に混ぜて下さい。

 

調味料が混ざったら、その中に先程の鶏もも肉を入れて再びモミモミします。

 

味が染み渡るようにしっかりまんべんなくモミモミして下さいね😊

 

調味料が全体に絡んだら袋の空気をしっかり抜き、冷蔵庫で寝かせます。

 

これで下準備は完成です!

 

めっちゃ簡単でしょ😊

 

あとはこのままキャンプ場に持って行っていつも通り焼くだけ!

 

ただし鶏もも肉のサイズが大きい場合、普通にBBQコンロで焼くと、味噌を塗っている分外側が焦げやすく、中が生焼けになる恐れがあるので、アルミホイルを巻いて蒸し焼きにすると焦げずに中まで熱が入るので安全です。

 

私が試しに家で作った時は、野菜と一緒にフライパンで蒸し焼きにしました。

 

まずお肉の表面をカリッと焼いて、その後野菜と、少しの水を足して蓋をして蒸していきます。

 

キャンプで野菜と一緒に蒸し焼きにするなら、既にカットされている野菜を持っていくと楽チンです😊

 

f:id:l_sabobo:20200209100612j:plain

スーパーで100円ほどで買えますよ!

 

f:id:l_sabobo:20200209100453j:plain

焼き上がりはこんな感じ!

 

どうですか?

 

普段料理しない方でもこれなら出来そうじゃないですか??

 

いつも焼肉のタレでお肉を食べていて、ちょっと飽きてきたな〜と言う方がいたら是非試して見てください😊

 

炊きたてご飯との相性抜群ですよ!

 

美味しいご飯の炊き方はこちら

www.tarocamp.work