たろライフ

毎日を楽しく過ごすための趣味ブログ

湖畔のキャンプ場は癒しパワー全開でした!【富士五湖、西湖・湖畔キャンプ場】

この記事をシェアする


にほんブログ村 アウトドアブログ 女子キャンプへ にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ
応援宜しくお願い致します!

当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

f:id:l_sabobo:20200209102334p:image

 

布団の中からこんばんは!たろです◡̈*.。

 

今日は、昨年11月上旬に利用させて頂きました富士五湖の一つ、西湖にあります「西湖・湖畔キャンプ場」を紹介致します。

 

 

 

基本情報

  • 住所:〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖207-7
  • 電話:0555-82-2858
  • 利用料:オートキャンプ:大人1,500円。 3才~小学生1,000円/1泊
  • 駐車料金:車1台1,000円/日。バイク500円/日
  • 営業期間:通年営業

 

山梨県にある富士五湖の一つ、西湖。

 

その湖が目の前に雄大に広がる、とてもロケーションの良いキャンプサイトです。

 

f:id:l_sabobo:20200128192326j:plain



ロケーション
平地で道路を渡らずに湖に面し同一敷地内にキャンプ場施設があります。


標高902m、マツや広葉樹の林に囲まれておりサイトは草地と土で覆われています。

出典:湖畔キャンプ場について | 湖畔キャンプ場

 

利用料金

テント泊の場合、大人1,500円、3才~小学生までのお子様で1,000円/1泊です。

 

また、駐車料金として、車1台1,000円/日、バイク500円/日。

キャンピングカー2,000円/日かかります。

 

私は大人2人、車1台で利用したので、宿泊費1,500円×2と車1台1,000円の

計4,000円でした。

 

因みにデイキャンプでの使用や、バンガローも併設されているので、そちらに宿泊することも出来ます。

 

デイキャンプ、バンガローの宿泊費はこちら

詳しく載っていますので参考にされて下さい😊

 

あ、あと帰る際のゴミの処理なのですが、こちらの方が有料で引き取ってくれます。

 

もし処分をお願いしたい時はチェックイン時に申し出ると専用のゴミ袋を購入出来ますよ!

 

確か150円くらいだった気がします☺️

 

予約・チェックイン・チェックアウト

オートキャンプサイトを利用される場合は予約不要で、午前8時から先着順になります。

 

バンガローについては事前予約も可能ですし、当日空きがあれば、予約をしていなくても泊まることができます。

 

さて。

 

この「予約不要」ってのがなかなかのくせ者でして。

 

「予約が要らないなら、行きたい気分の時にふらっと行けるからいいや!」

 

な〜んて考えたりもしますが、ここ凄く人気のキャンプ場なので、寧ろ予約出来ないからこそ早朝に行かないとすぐ空きが無くなります。

 

一応チェックインは午前8時からとはなっていますが、前日の利用者のチェックアウトが午前11時なのでもし利用したい場所に先客がいた場合は、その方が帰るまで待たなければなりません。

 

そして最大のポイントが、受付で場所を確保する訳ではなく、自分たちでその日に帰るキャンパーさんの所に行って「ここ次空いてますか?」と確認をし、場所を譲って貰う形で予約するのです。

 

初めて行った時はその勝手を知らなかったので危うく泊まる場所が無い所でしたが、受付の方の計らいで場所を確保して頂くことが出来ました。

 

ここの管理人さん方はみなさんとっっても親切で優しいです☺️

 

テントサイト

  • チェックイン:午前8時
  • チェックアウト:午前11時

デイキャンプ

  • チェックイン:午前8時
  • チェックアウト:午後5時

バンガロー

  • チェックイン:午後1時
  • チェックアウト:午前11時

 

営業期間

こちらのキャンプ場は通年営業されているので好きな時期に利用することができます。

 

私は前回秋口に行ったので、今度はぽかぽか陽気の春先に行ってみたいな~なんて思ってます☺️

 

夏場なら湖で遊ぶ事も出来るみたいなので、どの季節に行っても楽しめそうですね!

 

施設・サイト環境

まず施設内見取り図がこちら。

f:id:l_sabobo:20200128192259j:plain

f:id:l_sabobo:20200128192223p:plain
画像:湖畔キャンプ場について | 湖畔キャンプ場

 

私たちは西湖が望める湖畔テントサイトを利用しました。

 

※2019年11月に宿泊した際、2019年の台風19号による増水の影響によりキャンプサイトの一部が利用できない状況でした。

現在の状況につきましては公式サイト及び電話にてご確認下さい。

 

湖畔サイトは砂利の多い石ころサイトでした。

 

西湖に寄れば寄る程、細かい砂浜のような感じでしたが、私たちがテントを張ったところは小さめの石ころが沢山ありました。

 

f:id:l_sabobo:20200128192152j:plain

画像:湖畔キャンプ場 | 西湖の湖畔にあるキャンプ場

 

f:id:l_sabobo:20200128192110j:plain
画像:著者撮影

 

マットなどはしっかり準備しておいた方が良いかと思います。

 

背中がゴツゴツして痛いかも。

 

フリーサイトなので好きな場所にテントを張ることが出来るので、できるだけ石ころの少ないところを選ぶと寝心地が良いかも知れません。

 

設備

炊事場も綺麗でそこそこ広さもあります。トイレも水洗で数もしっかりあり、綺麗に清掃されていました。

 

レンタル用品も充実していますので、何か忘れ物があっても大丈夫☺

 

レンタル用品についてはこちらのページに

詳しく載っていますので参考にしてみて下さい。

 

それと私たちは使用しませんでしたが、温水シャワーもあるようです。

 

その他フロントで薪や炭の販売や、ちょっとした消耗品、お菓子などの販売もありました。

 

夕方には閉まってしまうので、利用したい方はお早めに!

 

まとめ

今回は富士五湖の一つ、西湖にある西湖・湖畔キャンプ場を紹介させて頂きました。

 

ロケーションが最高なこのキャンプ場で、ゆったりまったりした贅沢な時間を過ごした事によって、更にキャンプ熱が燃え上がったのは言うまでもありません。

 

ゆらゆら揺れる湖畔を眺めながら、貴方も素敵な時間を過ごしてみませんか😊

 

f:id:l_sabobo:20200128192033j:plain 

 

素敵な景色を眺めながら充実した時間を過ごして下さいね!